本ページでは、交付決定・導入後の「実績報告」の手続きについて説明いたします。
目次
(1)実績報告とは
貴社へ補助金が振り込まれるためには、下記申請マイページからの
「実績報告」が必要です。
https://portal.shinsei.it-shien.smrj.go.jp/
①実績報告
ITツール導入&支払い完了の報告、および最終的な補助金額の申請
※貴社→IT導入支援事業者→貴社の順に入力
②確定検査
事務局の審査OK後、補助金額の最終的な合意(=確定検査結果の承認)
※貴社のみ入力
①②を終えてようやく、貴社口座へ補助金が振り込まれます。
(2)実績報告に必要な資料
貴社申請マイページからご入力下さい。
詳細については下記「事業実施・実績報告の手引き」の各ページをご参照下さい。
*IT導入補助金2025:https://it-shien.smrj.go.jp/pdf/it2025_manual_jisseki.pdf
①請求書
※注:納品書や見積書は不要です
詳細については下記「事業実施・実績報告の手引き」をご参照下さい。
https://it-shien.smrj.go.jp/pdf/it2025_manual_jisseki.pdf P35,36
②支払証憑
【ご注意】
支払証憑資料は、申請システムの仕様上
IT導入支援事業者がシステムから確認できません。
そのため事務局から不備指摘を受けて差し戻されて再提出する
ケースが非常に多いです。
添付ファイルや入力内容に不安がある場合は、
IT導入支援事業者へメール添付など別途ご確認の上でご提出下さい。
詳細については下記「事業実施・実績報告の手引き」をご参照下さい。
https://it-shien.smrj.go.jp/pdf/it2025_manual_jisseki.pdf P37~
支払い方法によって、下記のいずれかが必要です。
■【インターネットバンキング振込の場合】
https://it-shien.smrj.go.jp/pdf/it2025_manual_jisseki.pdf P40,41
下記情報が記載された「実行結果」などの振込完了がわかる書類が必要です。
1.金融機関名(貴社口座)
2.振込日
3.振込元情報(貴社口座の支店名/種別/口座番号/口座名義)
4.振込先情報(IT導入支援事業者の金融機関名/支店名/種別/口座番号/口座名義)
5.振込金額
6.振込が完了していること(状態が「受付済み」などはOK、「承認待ち」などはNG)
7.口座から口座への振込であること
※上記情報に欠けるものがあれば、通帳の表紙、支払明細など補完する資料も提出
※注:ネットバンキングの証憑資料について、
上記6の点において不備指摘を受けることが多いです。
振り込み指定日時を過ぎてから、証憑の出力をして下さい。
(下図証憑イメージ⑥をご参照)

■【金融機関の窓口振込の場合】
https://it-shien.smrj.go.jp/pdf/it2025_manual_jisseki.pdf P39
金融機関の振込依頼書+通帳の表紙+通帳の取引ページ(※注)
■【ATM振込の場合】
ATMの利用明細+通帳の表紙+通帳の取引ページ(※注)
https://it-shien.smrj.go.jp/pdf/it2025_manual_jisseki.pdf P38
■【証憑に必要な記載項目/全般的な説明】
https://it-shien.smrj.go.jp/pdf/it2025_manual_jisseki.pdf P37
※注:通帳の取引ページについて
残高、および本件に関係ない取引部分は、黒塗りしていただいて結構です。

※当座預金で通帳がない場合
通帳表紙と通帳取引ページの代わりに、金融機関から発行された
当座預金取引照合表や、入金帳+取引ページ等をご提出ください。
③購入したソフトウェアの確認
購入したソフトウェアの画面キャプチャ(写真)が必要です。
画面キャプチャには、下記2点の情報が必要です。
1.ソフトウェア名:導入したソフトウェア名が読み取れること
2.補助事業者名(貴社名):ソフトウェアに貴社名がない場合は
契約時の書類でも代替可能(※注1)
※注1:代替資料について
契約時の書類とは、契約書・発注書・注文書などです。
ソフトウェア名、補助事業者名(貴社名)、IT導入支援事業者名の
3点の記載が必要です。
画面キャプチャと契約時の書類をPDFなどで1つのファイルにして
アップロードして下さい。
※注2:ログインが必要なソフトウェアについて
ログインが必要なソフトウェアの画面キャプチャには、
ログイン後の画面が少なくとも1点は求められます。
例えばログイン画面にソフトウェア名と補助事業者名(貴社名)
だけが記載されていても、不足とされます。
詳細については下記「事業実施・実績報告の手引き」をご参照下さい。
https://it-shien.smrj.go.jp/pdf/it2025_manual_jisseki.pdf P43
④補助金受取口座情報
補助金受取口座情報資料は、申請システムの仕様上
IT導入支援事業者がシステムから確認できません。
添付ファイルや入力内容に不安がある場合は、
IT導入支援事業者へ別途ご相談下さい。
補助金を受け取りたい口座の情報です。
通帳の表紙、表紙裏面、インターネットバンキングの口座情報記載ページ
などが必要です。
※口座情報入力時のご注意
口座情報の入力は半角カナ入力を求められます。
申請マイページで入力エラーと判断されると、先に進めません。
また、提出後に事務局から不備として指摘されることも多い箇所です。
よくある注意事項を挙げておきます。
*長音記号:半角長音記号「ー」はNG、半角ハイフン「-」を入力すればOK
*促音・拗音:小さい「ッ」「ョ」などはNG、大きい「ツ」「ヨ」(半角)を入力
*カッコ:全角「)」はNG、半角「)」を入力
*スペース:通帳などの口座名(カナ)にスペースが入っている場合、抜けるとNG
【例】通帳にカ) ゼンリヤクと記載されている場合、「カ)」と「ゼンリヤク」の間に半角スペース「 」を入力
*法人名などの略語:口座情報記載通りに入力、勝手に変えない
【例】通帳にカブシキガイシヤ) ゼンリヤクと記載されている場合、「カ) ゼンリヤク」などと勝手に変えると不備
※半角カナへの変換:Windowsの場合、入力時にF8キーを押せば変換できます
詳細については下記「事業実施・実績報告の手引き」をご参照下さい。
https://it-shien.smrj.go.jp/pdf/it2025_manual_jisseki.pdf P47
⑤従業員一覧
本資料はIT導入補助金2025の「インボイス対応類型」で申請した
「小規模事業者」のみが該当します。
詳細については下記「事業実施・実績報告の手引き」をご参照下さい。
https://it-shien.smrj.go.jp/pdf/it2025_manual_jisseki.pdf P56
【指定フォーマットと提出手順】
①指定フォーマットを申請マイページよりダウンロード

②ダウンロードした「従業員一覧」に下記の通り入力
記入事項は、記入日、交付申請番号、従業員氏名、雇入年月日です。
※注:IT導入補助金の「従業員」は、正規雇用、契約社員、パート・アルバイトが該当します。

③添付可能な様式(10MB未満の「.jpg」「.jpeg」「.png」「.pdf」形式)に
変換の上、申請マイページの「その他追加資料の添付」アップロード
(3)実績報告の入力方法
下記申請マイページからログインし、入力をして下さい。
https://portal.shinsei.it-shien.smrj.go.jp/
ログイン後、画面上の紫色ボタン「申請者メニュー」→
「実績報告情報編集」をクリックすれば入力開始できます。

詳細については下記「事業実施・実績報告の手引き」の各ページをご参照下さい。
https://it-shien.smrj.go.jp/pdf/it2025_manual_jisseki.pdf
実績報告では、下記の順で作業します。
①貴社1回目(入力)・・・P59~
②IT導入支援事業者(確認・入力)
③貴社2回目(確認・事務局への提出)・・・P94~
提出後に事務局から不備を指摘された場合は
再度①→②→③の作業順で訂正・再提出をします。
(4)実績報告の期限
実績報告には期限があり、交付決定した回によって期限は異なります。
期限までに実績報告をしないと交付取り消しとなりますのでご注意下さい。
各回の実績報告期限については、下記ページをご参照下さい。
https://it-shien.smrj.go.jp/schedule/
IT導入補助金に関する最新情報については下記公式サイトをご参照下さい。
※最終更新日:2025(令和7)年6月30日
